宮腰光寛・内閣府特命担当大臣が視察に来られました

11月22日、江戸川区で受託させていただいている無料学習会1655勉強カフェを、宮腰光寛・内閣府特命担当大臣に視察いただきました。

*内閣府HP  NPO法人キッズドア「1655勉強cafe」の視察
https://www.cao.go.jp/minister/1810_m_miyakoshi/photo/2018-010.html

ここで学んだ高校生が大学に進学し、「自分もここで教えたい」とボランティアを始める、よい循環が生まれていること、進学を諦めていた中学生が大学生ボランティアに直接あって、「自分も大学生になれるんだ!」と熱心に勉強に取り組み始めることなど、現場のこどもたちの様子をお話させていただきました。

大臣も熱心に大学生ボランティアや中高生に話かけておられました。

これからますます対策が進むように、私たちも頑張ります。