[タダゼミ]新メンバー募集!大学生活をより充実したいあなた!
一緒にボランティアしませんか?
◎5月27日(日)10:00~11:30 @中央区八丁堀◎

 

タダゼミで学生リーダーをしているほっしーです!
現在、慶應義塾大学に通う大学2年生です。

今ではこのようにリーダーをやらせて頂いているのですが、
大学に入ったばかりの自分は正直、

「これがしたい!」といったことはなく
「何か将来につながるような真面目なことをやりたいな~」
「でもサークルみたいにみんなで楽しくワイワイできるようなことやりたいな~」
と思っていました。

「じっといているだけじゃ何も始まらない!」
と思い、春休みに説明会に行ってみることにしました。

そこには、イキイキとタダゼミのことを楽しく話す大学生の先輩たちの姿がありました!

●タダゼミとは、経済的な理由などで塾などに通えない中学3年生に勉強を教えるボランティア活動です!

●ボランティアは、勉強を教えるだけではなく、生徒の悩みを聴いたり、時には明るく雑談をしたりする、生徒にとっての大きなお兄さんやお姉さんです!

●英国数理社の教科担当に分かれて、自分の教科について主体性をもって授業を設計できます!

これを聞いた自分は、
「ここでボランティアをやったら自分は変わるかもしれない!」
とワクワクしました。

実際に活動を始めるとそこには大学内のサークルをやっているだけじゃ会えないような様々な人がいました。

東大に通う理系の人や、公務員の仕事のお話を色々聞かせてくれる社会人マネージャー、女子大に通うテニスがめちゃくちゃ上手な人や、アメリカの大学に通う英語ペラペラな人などと楽しく話せる機会をタダゼミでは得られました。

また、タダゼミに来る動機も人それぞれで

「将来、学校の先生を目指している!」

「子どもが大好きで、自分の勉強の経験を子どもに伝えたい!」

「貧困問題や教育格差の問題に対して現場からアプローチしたい!」

「他大の人や多様な社会人とつながりを持ちたい!」

など色々です。

自分も含めてタダゼミメンバーは生徒との1年間の歩みを通じて、成長し今では活動を手伝いに来てくれる生徒もいます。

ここで過ごした2年間はかけがえのないものであり、残りの2年もより楽しく充実したものにしようと思っています!

次はあなたの番です!!!

最初の一歩を踏み出すには誰しもが緊張します。

ただ、踏み出した先には今までは見えなかった未来が見えていたりもします。

「最初はお話だけでも」という方でもOKです。

一緒にボランティアしませんか?

 

【説明会詳細】
◆日時:5月27日(日) 10:00~11:30
(説明会が終わった後はメンバーとお茶会をしましょう!※自由参加です)

◆場所:キッズドアラーニングラボ
(東京都中央区新川2-1-11八重洲第一パークビル7F)(地図

アクセス:
日比谷線「八丁堀」駅 A4出口より徒歩2分
日比谷線・東西線「茅場町」駅 1番出口より徒歩4分

対象:大学生のかた、大学院生の方

●タダゼミについてもっと教えて!
<活動時間と場所>
2週間に1回の日曜日・12時から18時まで活動しています。

教室は3箇所あります(ご希望の場所にご参加ください)。

①タダゼミ杉並区
場所:あおばケアセンター
JR中央線・東京メトロ丸ノ内線荻窪駅から徒歩10分

②タダゼミ中央区
場所:キッズドアラーニングラボ
東京メトロ日比谷線八丁堀駅から徒歩4分

③タダゼミあだち
場所:足立生涯学習センター
北千住駅から徒歩15分

<よくある質問>
1.参加できない日や全日参加が厳しい日もあるのですが大丈夫ですか?
・大丈夫です!事前に伝えてくだされば対応できます!

2.交通費は出ますか?
・出ます!1000円を上限に支給しております!

3.5教科すべて教えられる自信がないのですが…
・大丈夫です!みんなでカバーしあっています。
他教科の授業の内容は事前のミーティングでしっかり共有するので問題なしです!

▼お申込みはこちら▼

●お問い合わせ先

特定非営利活動法人キッズドア(東京都中央区新川2-1-11八重洲第一パークビル7階)
担当 本吉、ベンカート

TEL: 03-5244-9990 FAX: 03-5244-9991

MAIL: volunteer#kidsdoor.net(#を@に変えてお送りください)