こんにちは!
またまた宮舘です!!どうもどうも。
さて、今年もタダゼミあだちがスタートです。
今年度もよろしくお願いします!!

 

▼開講式とオリエンテーション

5月20日に開講式、27日にはオリエンテーションを行いました。
20日の開講式では、生徒のみんなにタダゼミについて知ってもらい、お互いを知るためのアクティビティと現在の学力を把握するための初回テストを行いました。

オリエンテーションでは、初回テストの直しとアクティビティ、そしてこれからどのように勉強していくかについてのガイダンスを行いました。

生徒のみんなは、期待や不安、意気込みなど色々な思いを抱いてこのタダゼミをスタートさせたと思います。

タダゼミという新たなコミュニティに、高校合格という目標を達成するために自分の意思で参加する。
一歩踏み出すという意味では、この一歩はとても大きな一歩でしょう。

我々スタッフは、そんな生徒たちの期待に応え、不安をなくし、意気込みを実現させるために精一杯サポートします!!

 

▼スタッフ裏話

宮舘は気付けば今年で3年目なので、余裕のある立場から、少し内側の話をしようと思います。

生徒が参加する活動は5月20日がスタートですが、実はスタッフは4月からミーティングなど今年度の活動の準備を始めていました。

生徒と同じようにスタッフも色々な思いを抱いて活動に参加しています。
今年から参加のスタッフもたくさんいて、活動をよりよく進めるためにはどうすればよいか、試行錯誤・悪戦苦闘しながら頑張っています!!

当然、失敗したり思い通りに行かないことはありますが、宮舘がこれまでタダゼミで学んだ最大のことは「思いは伝わる」ということです。

なので、子どもへの「思い」を大切に持ち続けていればそれで大丈夫なんです。

いろんな人の「思い」が合わさって、タダゼミの活動が素敵なものになっていければいいなと思います。

↑↑↑
社会人になり、5月30日誕生日ケーキには年を一つ重ねおじさんに近づいてしまった宮舘はこんなことを考えちゃってます。

 

写真を撮っていなかったので味気ない活動報告になってしまいました。

こんなタダゼミあだちですが、ブログをご覧の皆様には、温かく見守り、ご支援いただければと思います。
それではっ!!