3月29日と30日の2日間中高生向けに英語でインタビュー活動をするイベント「Challenge Drive」を開催いたしました。

この企画はバンクオブアメリカ・メリルリンチさんとNPO法人キッズドアの協働企画として実施しました。

仙台から8人、東京から19人の生徒の参加がありました。

浅草に来ている外国人観光客の方に英語で出身国、日本の有名人、食べ物、会社、日本のイメージなどを質問したこのイベント。インタビューでは英語が得意な生徒も苦手な生徒も自ら積極的に外国人観光客の方に話しかけていました。

自分の英語が通じる達成感に生徒の顔からは自然と笑顔が溢れ時間を忘れインタビューをする姿も多く見受けられました。

普段あまり外国人の方と話す機会が少ない中高生にとってとても良い刺激になったことでしょう。

インタビュー後は体験した内容をチームごとに発表しました。

緊張している姿も見られましたが、どのチームも充実した内容を生き生きと話していました。

バンクオブアメリカ・メリルリンチのボランティアさんには、インタビューの練習やプレゼンの準備をお手伝いいただき、最後にはイベントを通しての感想をいただきました。ボランティアの皆様からのお褒めの言葉は生徒たちの英語に対する自信に繋がったと思います。

お忙しい中ご参加下さったボランティアの皆様、中高生に素晴らしい機会を本当にありがとうございました。