こんにちは。
教育支援事業部の杉村です。

私が担当している中央区学習会(小学校4~6年生対象)では、夏休み期間に4回夏期講習を行いました。

夏休みだからあまり来ないかな…と心配していましたが、4日間でのべ68名の生徒が参加しました。

夏休みが始まる前に、生徒には目標を立ててもらいました。
多くは「夏休みの宿題を終わらせる」を挙げていましたが、中には「苦手科目の勉強をする」を挙げる熱心な生徒もいました。

夏期講習では、自分で立てた目標に沿って、暑さにも負けず一生懸命夏休みの課題に取り組みました。

3日目には残暑見舞いを書くアクティビティも行いました。
初めて書く生徒もいましたが、それぞれ工夫して書いていました。

 

こちらは、学習会で使用している連絡帳です。学習会での生徒のがんばりを保護者に伝えるものです。

保護者のコメントの欄もあります。この連絡帳で、保護者の方とコミュニケーションをとります。

 

最終日には、保護者の方からうれしいコメントをいただきました。

「学習会に通い始めて、学習が楽しいようです。たくさん褒められたり、リラックスした雰囲気の中、楽しい経験を重ねられたことが、子どもの学習意欲へ繋がっていると感じます。いつもありがとうございます。」

勉強を楽しいと思ってもらうこと。
できたときの喜びを知ってもらうこと。
いやいやではなく自分から学べるようになること。

これらは、私たちキッズドアのスタッフをはじめ、ボランティアのみなさまがいつも大事にして活動しているものです。

私たちの思いが生徒たちにも届いてとてもうれしいです。

今後も「来てよかった!」と思ってもらえる学習会を作っていこうと思います。

中央区学習会について

▼中央区学習会ボランティア応募はこちらから