6月3日(月)、アップルコンピューター本社で日本代表を務めていた堀昭一さんにお越しいただき、キャリアワークショップを行いました。

生徒に問いかける形でワークショップは進み、夢を持つことで終わるのではなく、その夢をかなえるための行動力について語っていただきました。堀さんの経験談を踏まえたお話の中で生徒たち自身がじっくりと考える機会になりました。

堀さんの話の中で「成功は給料が高いことではなく、毎朝おきてエネルギーをもって1日を向かえる状態です」というメッセージが印象的でした。

アインシュタインの「人生を楽しむ秘訣は普通にこだわらないこと。
普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない」という言葉で締めくくられた今回のワークショップで生徒たちのこれからの選択において役立つことを学べた貴重な機会になったことと思います。

堀さん、この度は素晴らしいワークショップをしてくださり、誠にありがとうございました!

講師の堀昭一さんは、English Driveボランティアの飯塚 敏彦さんにご紹介いただきました。