こんにちは、English Drive卒業生の北川です。

8月1日(木)八丁堀English Drive木曜コースにて同クラス卒業生として、「MY LIFE」というテーマで生徒たちに向けて発表をおこないました!

同じクラスの先輩という立場から、「やりたいこと」を問われ続けた受験期の不安や迷い、進学後の自分と新しい環境とのギャップ、やりたいことへ挑戦できない環境の壁などを生徒たちに共有させていただきました。

1年間の留学話や、チェコ共和国の大学への進学というアブノーマルな道を選ぶまでの経緯は、生徒たちにとって自分の道を考えるきっかけになったのではないでしょうか。

勉強を義務感ではなく自らの意思で「好きなこと」、「やりたいこと」に変え、チャレンジする楽しさや、将来という抽象的な言葉の中には一人ひとり違う、いろいろな選択肢があるということが伝わったのではないかと思います。

今回の発表を聞いたことで生徒たちの進路やこれからの人生の選択が、より自由なものになるよう役立ってくれればと思います。