10月28日(日)に江戸川の居場所型学習会e-りびんぐにおいて、三和ホールディングスのグループ会社、三和タジマ株式会社様とキッズドアのコラボ企画「アート教室〜ハロウィンリースを作ろう!」が開かれました。

当日は、「三和グループ社会貢献倶楽部」と三和タジマのデザイン室から社員ボランティア6名の方が参加し、小学生から高校生まで22名の子どもたちと楽しくハロウィンリース作りを行いました。

社員の方々はハロウィンにちなんで、用意してあった紙の眼鏡をかけたり、帽子をかぶったり。その姿に子どもたちはすっかり打ち解けて、ふる里学舎の美味しいパンと江戸川区内のNPOで作られたシチューのランチを楽しみました。

ランチ後はいよいよリース作りです。子どもたちはご用意いただいた材料から好きなものを組み合わせ、自分のアイデアを駆使しながらいろいろ工夫していました。デザイン室のボランティアさんからさまざまアドバイスをいただきながら、約3時間かけて完成したリースはどれも個性豊かな作品ばかり。

最後に社員ボランティアさんに講評をいただき、子どもたちは作品を大事そうに家に持って帰りました。


 

【子どもたちの感想】

◆とても楽しいハロウィンリース作りでした。ランチもおいしくてかわいいリースもつくれて、とても良い1日でした。1年に1度しかない日だけど、記憶に残る日でした。ハロウィンリースを開催してくれたみなさん、ありがとうございます。(中学生)

◆最初はむずかしかったけど、慣れてきて、出来上がってきたら、だんだん楽しくなってすごく面白かった。(小6)

◆ハロウィンリース作りは、はっぱを作るのがむずかしかったけど、おもったよりうまくできたのでよかったです(小6)

◆葉っぱを作るのが少しむずかしかったけれどたのしかったです。葉っぱをつけるバランスを工夫するのがたのしかったです。(小6)

保護者からも感想が送られてきました。

◆昨年に引き続きリースを作らせていただきました。部屋に2個目の手作りリースを飾っています。とても良く出来ていて可愛らしいです!

◆姉妹で参加したのですが、仕上がりはそれぞれ違ったもので作品に個性が出るな〜と感じました。リースの上に付けたリボンを作るのに苦労したようですが、完成した作品を見ながら満足気に話を聞かせてくれました。家で飾って大切にしています。楽しいイベントに参加させていただき、ありがとうございました。

◆秋らしいリースで、ハロウィンぽさがない分、時期を越えても飾れますね! 
また、ぜひイベントを開いてほしいです!

素敵な機会を下さいました「三和グループ社会貢献倶楽部」と三和タジマの社員の皆さま、ありがとうございました。