こんにちは。キッズドアのインターンの伊藤です。
7月18日(水)、English Drive あだちの活動報告です。

学習の時間にはボランティアさんが用意してくださった、高校入試過去問の長文の問題を解きました。少し難しかったと思いますが、みんな音読したり、何度も見直したり、質問したりととても一生懸命取り組んでいました。これからも時々取り組もうかなと思います。

アクティビティの時間にはもうすぐ夏休みということで、夏休みの予定を英語で書いて、グループで発表しました。

ソシエテ・ジェネラルさんからもたくさんの方が来て下さったこともあり、英語で会話もしつつ、新しい表現や単語も学ぶことが出来ました。文章を考えている時も、発表している時も楽しそうだったので、これからもみんなの前で話す練習をしていきたいと思いました。

 

【学生ボランティアを紹介します!】

English Driveあだちで、いつも熱心に指導してくださっている学生ボランティア2名を紹介します。

●横江さん
大学4年生でEnglish Driveあだちの立ち上げから活動しています。彼は昨年キッズドアでインターンをしていたということで私の先輩です。

昨年度はほとんどひとりでアクティビティを作っていたということです。すごいです・・・

約1年活動しているので、子どもたちとも仲がよく、英語を教えることもとても上手なので子どもたちにとっても頼もしい存在です。

いろいろと不慣れな私を助けて下さり、悩み事を聞いて下さるなどとても優しいので頼ってしまいがちですが、私ももっと頑張っていこうと思います。

 

●遠藤さん
大学4年生で大学では文化人類学を専攻しているそうです。
彼は、ずっと家庭教師をしているそうで、難しいことばを使わず、分かりやすく、そして、すごく優しく英語を教えて下さっています。

最初は緊張していた子どもたちも、興味津々で彼の話を聞いていました。学習会の振り返りミーティングの時にはいつも議事録をとって下さるので、English Drive あだちの書記としていつも頑張っています。

彼らからいろいろなことを学んでいきたいです。全員で子どもたちがまた来たいと思える学習会を作っていきたいと思います。

毎日暑い日が続きますが、夏休みのEnglish Driveでは、みんなで盛り上げていきたいです。