3月18日(月)にRelineでは、IHG ANAホテルズグループ様の講師の方をお招きして、テーブルマナー講座を開催致しました。

昨年、テーブルマナー講座を開催した際に、参加した生徒から「今度は就職時の面接の言葉遣いなどを習いたい」とのリクエストがあがり、実施にいたりました。

参加した生徒は、これから具体的な進路を決める高校生2年生をはじめ、高校1年生や他事業所のリファインドからの生徒からも参加し、マナー講座に対して大いなる関心を寄せていました。

講座内容は、
・身だしなみ、表情、姿勢、清潔感と第一印象が大事ということ、
・面接の際はコートを脱ぐ、
・ノックは3回、名前を言う、「失礼」しますと言って入る、ドアの後ろを向いて閉めるなど、生徒全員が、真剣に聞き入り、メモにして残していました。

 

4月に入り、就職活動や大学受験での面接対策は、高校受験の時とは違った難しさを感じることでしょう。今回の講座を受けて「マナーは人のため」という意識が大事だということを学んだことと思います。