「自分たちの住んでいる足立区のために何かしたい!」
夏休み前から、高校生でもできるボランティアを探していたリラインに通う高校生2人。

「子ども食堂で、小学生と遊ぶボランティアをしてみないか」というお話をいただき7月23日、24日、26日の30日の4日間、足立区にある子ども食堂でボランティアをしてきました。

最初は少し緊張していた高校生2人ですが、すぐに小学生と打ち解けることができました。

この日はチラシで小物入れを作るという工作のお手伝い。
チラシを丸めるのが難しい低学年に優しくコツを教えました。

「完成は次の日に持ち越しでしたが、帰るときに次はいつ来るの?また明日も一緒に遊ぼう!と小学生から言われとても嬉しかったです。」とAちゃん。

誰かのために、自発的に行動した今回をきっかけに、今後もいろいろなことに挑戦していってほしいと思います。

▼子ども食堂ボランティア詳細
時間:13時半〜16時
内容:子どもの夏休みの宿題の見守りと、小学生と遊ぶ