初めまして、途中ながらボランティアをさせていただいている武田と申します。
人生初めてのブログ。どうなることか。。。

早速ですが、タダゼミあだちでは夏期講習が終わり、9月からは通常営業。また、生徒たちも夏休みが終わり、本格的に志望校の決定や受験の準備が始まるところです。ここからが勝負ですね!

 

授業内容としては先週までは夏期講習だったので主要5教科すべてしていましたが、今月からはテスト対策ということで、すこし変則日程になります。その週によってテスト対策組は終日自習(もちろんテスト範囲に集中)でそれ以外の生徒は通常授業です。

今回は通常授業を受ける生徒は少なかったので、それはそれでよかったのではないかと思います。

 

●社会人2年目、ボランティア1年目としてできることを

授業に関してはここまでで、少し私について書きたいと思います。

私はまだボランティアとしてピッカピカの一年生で、まだ回数で言うと3回ほどしかボランティアとして参加していません。

社会人2年目でやっと生活が落ち着き、週末を有意義に使おうと、いろいろな活動を探していました。それで、タダゼミあだちに出会いまして、一人暮らしで借りてるアパートも近いということもあって、これだ!、と決めて応募しました。

数回参加して教える難しさを改めて実感して、自分ももっと成長しないといけないなと(ブログの書き方も含め)思いました。

ボランティア参加検討中の読者のみなさんもいかがでしょうか。

母団体であるNPO法人キッズドアではタダゼミあだちを含め、さまざま勉強会を開催しております。場所や時間が都合良ければ是非お待ちしております!

▶︎【タダゼミあだちへのボランティアお申込み】

↑ 「その他の日程を希望」で希望の日時で応募できます。

▶︎9月29日にタダゼミを含む複数団体の説明会実施予定です!
9月29日(土) 7つの学習会のボランティア説明会@八丁堀にて開催!