8月24日と28日、アメリカの総合経済情報サービス企業ブルームバーグ様での社員ボランティアによる英語教室に、港区と世田谷区の学習会に通う中学生計12名が参加しました。

両日とも、まずは丸ビルにあるオフィスを見学させていただきました。
まるでニューヨークにあるような素敵なオフィスに、子どもたちはすっかり魅了されていました。

そして、日本人社員の方から、帰国子女ではなくても英語を話せるようになれること、英語を学ぶことで世界が広がることなどを伺いました。ある方は、高校生の時のスマホの画面を英語にして日常でも英語に慣れるようにされたそうです。

 

その後は、メインの英語教室が始まりました。日本文化を英語で紹介する文章を社員の方と一緒に考えたり、ジャーナリスト社員の方に生徒自身についての紹介記事を書いていただいたりしました。

そして、WEBカメラを通して香港、シンガポール、バンコク、シドニーの社員の方に向けて英語の文章を読みあげたり、それに関する質問に答えたり。

生徒たちは、
「めったに入ることが出来ないオフィスを見学出来て、とても嬉しかった」 
「社員ボランティアの方や海外オフィスの方と英語でお話しできて、めちゃくちゃ楽しかった」 
「今日一緒に書いていただいた英文はいろいろな時に使えそうです」 
英語での会話が思ったよりできたことで、生徒たちはとても喜び、自信を持てたようでした。

最後には認定証もいただき、素敵な夏休みの思い出になりました。ブルームバーグの皆さま、ありがとうございました。