8月16日、キッズドアの学習会合同で「多様な働き方を知ろうツアー」に参加しました。

最初のオフィスツアーでは、とっても綺麗なオフィスにみんな驚きを隠せません。
部屋は世界の様々な都市の名前がついており、都市によって全て内装が違います。

大きな窓の近くにはハンモックがあり、子どもたちも「ハンモックが会社にあるなんてビックリ!」と大興奮。

 

オフィス見学のあとは、サイボウズの多様な働き方改革について社長室の渡辺様よりお話を伺い、その後、複業をしている中村様より具体的に複業の話を伺いました。

 

ツアー終了後、子どもたちのワークシートは小さい文字でびっしりとツアーでの気づきや学びが書いてありました。

「会社なのに部活があるなんて初めて聞きました!」
「自分の好きなことを2つも仕事にできるなんてすごい!」
「育児休暇が最長6年って長すぎる!」
「こんな会社もあるんだ!将来はサイボウズみたいな企業で働きたい」

 

ツアーが終わったあとは、サイボウズ様のオフィスをお借りして、夏期講習。

いつもと違う雰囲気で、緊張感を持って勉強することができました。

素敵な環境や働き方のお話は、子どもたちにとって将来への刺激になったと思います。
サイボウズ様、ありがとうございました!