6月23日足立区に高校生支援事業「Reline(リライン)」が開講いたしました。

Reline(リライン)」という名前には2つの意味が込められています。
1つ目は「再びスタートラインへ」 今まではどのように頑張ればいいのか分からなかった方も、Relineがスタートラインになるようにここから一緒に頑張りましょうという意味を込めて。

2つ目は「再び繋がる」Relineでの学びや人との出会いが夢への懸け橋となるようにという想いを込めて。

「Reline(リライン)」は将来の夢のためにステップアップする学びの場所です。
学校の勉強にとらわれず、将来の夢のためになにが必要なのかを考え、自主的に行動します。何をすればいいか分からない子はスタッフやボランティアさんと相談し、やるべきことを一緒に考えます。

【開講日】月・金・土の週3回。
【開講時間】月・金:16:00~21:00 土:13:30~21:00
※開講時間が21時までなので、部活やアルバイトで遅くなっても大丈夫です。

 
生徒たちの学びの様子をご紹介します。

●商業高校に通うAちゃん
 1コマ目 硬筆ボランティアさんと硬筆の練習
 2コマ目 パソコンを使って資格の勉強

*Aちゃんコメント
家にはパソコンがないので、Relineでパソコンの練習をしています。
タイピング速度が上がり、苦手だったパソコンもちょっと好きになってきました。

●保育士を目指すBちゃん
 1コマ目 苦手な数学の復習
 2コマ目 楽譜を読む練習
※来月ピアノのご寄付をいただけるのでピアノが来たらピアノの練習をする予定です。

*Bちゃん感想
明日小テストがあるので、1コマ目は小テストの勉強をしました。
2コマ目は将来の夢に向けて楽譜を読む練習をしました。今までピアノ教室に通ったことがないので、高校3年間で少しは弾けるようになれるように頑張ります。

●将来の夢を見つけようと頑張るCちゃん
 1コマ目 LINEスタンプ作成チームとミーティング
 2コマ目 LINEスタンプ原案

*Cちゃん感想
私はまだ将来の夢が決まっていません。ただ絵を描いたり、物を作ったりするのが好きなので、趣味を活かした仕事ができるといいなと思っています。
まずは自分でどこまでできるのかを試したいと思い、今はLINEスタンプ作りをしています。チームで一つのことに取り組むのは予想以上に難しいですが、それも勉強と思っています。