夏休みに、英語の苦手を克服したいすべての中高生に!

夏休みが始まりました。
「夏休み、苦手な英語をなんとかしたい!」と思っている中高生や、
「子どもの英語嫌いをなんとかしたい!」と考えている親御さんも多いのではないでしょうか?

市販の問題集や参考書、塾の教材ではさっぱり英語がわからないという方のための、究極のキッズドアオリジナル英語テキストの販売を開始いたしました。すいませんが、初回先着800セットのみです。キッズドアが低所得の中学生のための無料学習支援を始めて8年目。今までのノウハウをつぎ込んだ、キッズドアオリジナルの英語のテキストです。

 

 

◾️なぜ英語ができないのか?

私たちは2010年より、中学生向けの無料学習会をやっていますが、半分以上は「英語との戦い」です。ほとんどの生徒が英語を超苦手で大嫌いなのです。なぜ、彼らは、こんなにも英語ができないのか?それをじっくり観察して作ったのが、このテキストです。

英語が苦手な生徒を観察して、今の英語教育の重大な欠陥に気がつきました。英語が苦手な生徒は、「英語とはどんな学問か?」という最も大事なことを理解していないのです。「英語の勉強」の全体像がわからないために、頭の中がモヤモヤしてしまっているのです。

◾英語は語学。「国語」の勉強とは全く違います。

英語の苦手な生徒を教えていると、しばし出てくるのが
「あー、もう英単語覚えるなんて無理。」
という言葉です。

英語は語学。突き詰めれば、知らない国の言葉の意味と、その使い方(文法)を覚えて使いこなす学問です。

数学は、公式や計算方法を覚えて、それを使って考えて答えを導き出します。国語は、文章を読んでその意味を考えます。それが勉強だと思っているのです。自分は英語の「公式」や「気持ちの読み取り方」を知らないから、英語ができないのだと勘違いしているのです。そのコツがわかれば、英単語なんて覚えなくても英語ができるようになると思っているのです。単語を覚えなくても、ワークやドリルを真面目にやれば英語ができるようになると思っているのです。

英単語を覚えなければ英語は絶対にできるようになりません。本当は、学校で一番最初に、「英語の勉強は、日本語以外の違う言語使えるようになることが目的です。だから、単語の意味を覚えましょう。」と生徒に教える必要があります。そして英単語の覚え方を教えてあげなければ、生徒はどうやって英単語を覚えればいいのかわかりません。ところが、どうやらそういう一番大事な部分が、今の教育カリキュラムではすっぽりと抜けているのです。

単語だけではありません。そもそも、文法とは何か?ということがわかっていません。その言語を使う上でのルールですよ、こういう文法がありますよ。と全体像を見せてから、個別の文法に入ったほうがいいと思うのです。いきなり疑問文の作り方を教えられても、よほど頭のいい子以外は理解できません。

多くの生徒さんは、英単語の覚え方を知りません。人間の脳の構造上、読めないものは覚えられません。単語を覚えるために20回も書いているのに
「これなんて読むの?」と聞くと読めないのです。読めないと、覚えらえないよ、ということを知りません。

日本の英語の教科書を見て、インターナショナルスクールの語学の先生が
「日本は本当にこの教科書で英語を教えているのか?本当に?これじゃ英語ができるようにならないのも当然ね。」
と言われたことがあります。

同じく、アメリカ暮らしが長く、奥様がアメリカ人で私立小学校の英語の先生をしているという方が
「なんで、日本では、エービーシーというアルファベットの名前ばっかり覚えさせて、ア、ブ、クという読み方は、全く教えないのかね。あれじゃ読めるようにならないよね。」
と言われて、目からウロコが落ちました。

中高生の皆さんが、英語が全く理解できないのは、皆さんが悪いのではなく、どうも中学校での英語の教え方が良くないのだと、私たちは考えました。

そして、誰でも英語がわかるようになるために作ったのが、このテキストです。うちの英語が苦手な中学生に向けての3日間の講習で使ってみたところ、劇的な成果を上げました。

キッズドアの学習会に通う生徒さんの分以外に、800セットほど余分に作りました。これをみなさまにお分けいたします。申し訳ありませんが、売り切れ次第終了です。

夏休みに英語嫌いを克服したいすべての中高生、そして大人の皆様に、ぜひ、これを使ってみてください。

 

▪️テキストの詳細はこちら

https://peraichi.com/landing_pages/view/kidsdoorenglish

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です